修羅のみち 

他人の不幸は蜜の味…でしょ?

未分類

クレジットカードは使うべきか?

投稿日:2020年5月2日 更新日:

スマホ決済等の非現金決済が増加する中で、そもそもクレジットカードの使用はどのように考えたら良いか、ということが分かりにくくなっているので、私なりにメリットをまとめてみます。

まずは結論から言うと、クレジットカードは最大限活用するべきである、と考えています。

まずは、金利という考え方において、なるべく手元に現金を残しておいた方が望ましいということを、以前にお話ししました。簡潔にまとめると、現金預金しておく金額・期間が長い方が預金利子をたくさん得られるから、お得ですよね!という考え方です。

この点でクレジットカード決済を行うと、実際の現金支払いを遅らせることができます。そのため、遅らせることのできた金額・期間分はお得じゃないですか?!と、考えこの点だけで考えても、クレジットカードを使用することはメリットがあります。

次に、ポイント還元です。多くのクレジットカードは決済金額に対して一定割合でポイントの還元が発生します。割合や還元されたポイントの使用可能な範囲は、各クレジットカード次第ですが、現金決済では得られないメリットが使用者側に発生します。

どのようなクレジットカードを使用することが望ましいか、という点ではどのような生活をしているかによって異なるので、一概に言えません。私は個人的に「楽天」の商圏で生活しており、ポイントの汎用性も高いので楽天カードをメインで使用しています。

少々、話が脱線しますが、クレジットカードでは「ブランド」と「発行会社」というものがあります。「ブランド」とは、決済サービスのことであり、具体例ではVISAやMastercard、JCBといったもので、カードの表面右下にマークが書いてあるものを示します。発行会社は楽天やJAL、ANAのほかにもVISA、JCBなども含まれています。発行会社はクレジットカードに付帯するサービスを提供する会社のことです。私の場合は、「発行会社=楽天」で「ブランド=Mastercard」という感じになっています。

他にもたくさんの魅力や利便性があるクレジットカードですが、具体的で目に見えるメリットは以上の2つが分かりやすいかな、と思います。ぜひクレジットカードを活用して生活を便利にしていけたらいいですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

未来の学校教育は?

学校の9月学期スタートについて、様々な意見が飛び交う中ですが、以前にも書いた通り、私はこの流れが進み、実施されることを願っている人です。誰のための教育であるか、という部分を中心とした議論によって判断さ …

ボランティアこそお金は稼ごう

今回は私が昨年からボランティアとしての活動を行った中で、強く感じたことに関して書いていこうと思います。 近年では、2020年の東京オリンピックに向けたボランティアなどでボランティアというものを耳にする …

ドラマ版SPECをもっと楽しむ方法

◆そもそもSPECって? TBS系で放送された「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」のことです。 ◆こんな人に読んでほしい SPECをまだ見たことが無い人SPECを見たこと …

不動産投資の収益を説明します【実績も公開】

おはようございます。前回の記事で不動産投資の収入と支出について解説しました。なので今日は、収入と支出から月毎と年での収益について、私の実例込みで解説しようと思います。 前回の記事はこちらからどうぞ! …

不動産投資の収入と支出を説明します!

おはようございます。本日は不動産投資における収入と支出を実際に購入し、今現在もオーナーとしても活動している私が解説していこうと思います。恐らくですが、実際に投資用の不動産を購入している、という方は少な …