修羅のみち 

他人の不幸は蜜の味…でしょ?

未分類

クレジットカードは使うべきか?

投稿日:2020年5月2日 更新日:

スマホ決済等の非現金決済が増加する中で、そもそもクレジットカードの使用はどのように考えたら良いか、ということが分かりにくくなっているので、私なりにメリットをまとめてみます。

まずは結論から言うと、クレジットカードは最大限活用するべきである、と考えています。

まずは、金利という考え方において、なるべく手元に現金を残しておいた方が望ましいということを、以前にお話ししました。簡潔にまとめると、現金預金しておく金額・期間が長い方が預金利子をたくさん得られるから、お得ですよね!という考え方です。

この点でクレジットカード決済を行うと、実際の現金支払いを遅らせることができます。そのため、遅らせることのできた金額・期間分はお得じゃないですか?!と、考えこの点だけで考えても、クレジットカードを使用することはメリットがあります。

次に、ポイント還元です。多くのクレジットカードは決済金額に対して一定割合でポイントの還元が発生します。割合や還元されたポイントの使用可能な範囲は、各クレジットカード次第ですが、現金決済では得られないメリットが使用者側に発生します。

どのようなクレジットカードを使用することが望ましいか、という点ではどのような生活をしているかによって異なるので、一概に言えません。私は個人的に「楽天」の商圏で生活しており、ポイントの汎用性も高いので楽天カードをメインで使用しています。

少々、話が脱線しますが、クレジットカードでは「ブランド」と「発行会社」というものがあります。「ブランド」とは、決済サービスのことであり、具体例ではVISAやMastercard、JCBといったもので、カードの表面右下にマークが書いてあるものを示します。発行会社は楽天やJAL、ANAのほかにもVISA、JCBなども含まれています。発行会社はクレジットカードに付帯するサービスを提供する会社のことです。私の場合は、「発行会社=楽天」で「ブランド=Mastercard」という感じになっています。

他にもたくさんの魅力や利便性があるクレジットカードですが、具体的で目に見えるメリットは以上の2つが分かりやすいかな、と思います。ぜひクレジットカードを活用して生活を便利にしていけたらいいですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラマ版SPECをもっと楽しむ方法

◆そもそもSPECって? TBS系で放送された「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」のことです。 ◆こんな人に読んでほしい SPECをまだ見たことが無い人SPECを見たこと …

不動産投資で「やってしまった」話

おはようございます。今回は私の「やってしまった」失敗談を赤裸々に公開したいと思います。初っ端の物件を購入した際の考え方が、甘々であったことが全ての原因です。ですが、この失敗があったからこそ2つ目の物件 …

20代でやってよかった資産形成3つ

今日は私が実際に行った資産形成についてお話しすることで、20代でもはじめられる資産形成をご紹介します。尚、資産形成は個々で進め方が違ったしますので、ひとつの参考にしてください。 そもそも資産形成って? …

28歳、不動産投資5年目の実績を公開します!

昨日の記事でいろいろと経験を書きましたが、実際のところ、赤字だらけなんじゃ…とか思ってしまうので、実績を公開します。 本業:サラリーマン収入 本業のサラリーマン収入は6年目で400万円台で …

学校の9月開始は実現できるか?

ニュースでも取り沙汰されている、日本における学校の9月学期開始について、考えてみようと思います。 まず、私個人としては是非9月学期スタートに向けて進んでほしいと思っています。 理由としては、国際基準に …