修羅のみち 

他人の不幸は蜜の味…でしょ?

未分類

世の中の変化についての考察

投稿日:

先週の月曜日、大ボスからタイトル通り、「新型コロナウイルス感染症の拡大による世の中の変化についての考察」という無茶ぶりが突如として舞い降りた。
期限は3日後。

ちなみに、今は販売予算の作成という一年のビッグイベント中。とにかく作業と確認だけでも煩雑なのに、2021年だけでなく、3年分の自身の活動指針を含めて作成しなければならない。
この販売予算に合わせて、工場の稼働計画や人員配置、生産能力の増強は必要か、などの投資についても検討される。
つまりは、めっちゃ大事な計画なのである。


日系企業なら大半は3月決算だから、12月頃に作成しているけど、12月決算の企業にとって四半期ズレなので、まさに今。加えるなら、販売予測も販売予算立案の際には、対前年として比較する重要なファクターであり、精度が求められる。

いうなれば、やることだらけの中に更に先を見据えた考察を作ることに….

パソコンを開ける時間は定時時間内のみ。当然ながら、通常時の新規開発案件やイレギュラーな製造変更対応に処理も降ってくる。刻一刻と落ちる砂時計。結果として、印刷した紙を持ち歩き、通勤時かに加えて就業後にカフェに籠って考える。
頭で考えても抽象的過ぎて全然思い浮かばない….そんなときは、ひたすらに紙に書く。ドンドン書く、まずは現状を整理して、具体的に書き出していく。変化の理由・原因を自分なりに考える。

そうして、どうにか期限内に提出できた。。。けど、反動というか、英語に時間避けなかった。そして、頭の中がパンクしてたのか、土日には頭痛に見舞われる。。。
台風で土日の予定を全てリスケしたけど、ここで一旦エンジン切れしちゃったみたいでした。

来年は無茶ぶりに強くなるべく、カヲスにもっと飛び込んでいこうと思います!!

考察について、一つだけ言えることは自分のアップデートをもっとしていかないといかんな、ということです。


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

副業で不動産投資を始めて得た3つのもの

おはようございます。今回は私が実際に副業で不動産投資を始めて、良かった!!と感じたことを得たもの3つにまとめて共有したいと思います! これから新しく不動産投資を副業として始めてみたい!という方のお役に …

no image

まずは、やってみる

なんでこんなことを始めようと考えたのか、忘れてしまった。 何か変化が欲しい、という私の中の衝動的で本能的な欲求が多分、そうさせたのだと思う。 思い返すと、平凡ではない人生だ。 正確には、平凡だしそんな …

父の日、肩たたき券の想い出

あなたは幼稚園や保育園、小学校低学年の時にお父さんへ感謝を込めて、どんなことをしましたか?よかったら、ご自分の幼少期の頃を思い出しながら読み進めてください。 もうすぐ父の日なので、ちょっとした思い出話 …

未来の学校教育は?

学校の9月学期スタートについて、様々な意見が飛び交う中ですが、以前にも書いた通り、私はこの流れが進み、実施されることを願っている人です。誰のための教育であるか、という部分を中心とした議論によって判断さ …

no image

人生年表

人生の年表をつくってみる。 長い、つまらない。 でも、自己満足。 私は、かっこよくなりたくて、ドベから這い上がりたくて、戦うのが好きなようだ。 好きなものを、好きということが恥ずかしいと思っていた、今 …