修羅のみち 

他人の不幸は蜜の味…でしょ?

未分類

世の中の変化についての考察

投稿日:

先週の月曜日、大ボスからタイトル通り、「新型コロナウイルス感染症の拡大による世の中の変化についての考察」という無茶ぶりが突如として舞い降りた。
期限は3日後。

ちなみに、今は販売予算の作成という一年のビッグイベント中。とにかく作業と確認だけでも煩雑なのに、2021年だけでなく、3年分の自身の活動指針を含めて作成しなければならない。
この販売予算に合わせて、工場の稼働計画や人員配置、生産能力の増強は必要か、などの投資についても検討される。
つまりは、めっちゃ大事な計画なのである。


日系企業なら大半は3月決算だから、12月頃に作成しているけど、12月決算の企業にとって四半期ズレなので、まさに今。加えるなら、販売予測も販売予算立案の際には、対前年として比較する重要なファクターであり、精度が求められる。

いうなれば、やることだらけの中に更に先を見据えた考察を作ることに….

パソコンを開ける時間は定時時間内のみ。当然ながら、通常時の新規開発案件やイレギュラーな製造変更対応に処理も降ってくる。刻一刻と落ちる砂時計。結果として、印刷した紙を持ち歩き、通勤時かに加えて就業後にカフェに籠って考える。
頭で考えても抽象的過ぎて全然思い浮かばない….そんなときは、ひたすらに紙に書く。ドンドン書く、まずは現状を整理して、具体的に書き出していく。変化の理由・原因を自分なりに考える。

そうして、どうにか期限内に提出できた。。。けど、反動というか、英語に時間避けなかった。そして、頭の中がパンクしてたのか、土日には頭痛に見舞われる。。。
台風で土日の予定を全てリスケしたけど、ここで一旦エンジン切れしちゃったみたいでした。

来年は無茶ぶりに強くなるべく、カヲスにもっと飛び込んでいこうと思います!!

考察について、一つだけ言えることは自分のアップデートをもっとしていかないといかんな、ということです。


-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

学校の9月開始は実現できるか?

ニュースでも取り沙汰されている、日本における学校の9月学期開始について、考えてみようと思います。 まず、私個人としては是非9月学期スタートに向けて進んでほしいと思っています。 理由としては、国際基準に …

採用面接に遅刻して内定を獲得する方法とは…

就職活動や転職活動、アルバイトの採用面接など就職をしようと思ったときに誰もが通る関所、それが採用面接だと思っています。書類やテスト等の選考を通過してようやく到達した最後の難関。絶対に受かりたい!!と思 …

不動産投資の収益を説明します【実績も公開】

おはようございます。前回の記事で不動産投資の収入と支出について解説しました。なので今日は、収入と支出から月毎と年での収益について、私の実例込みで解説しようと思います。 前回の記事はこちらからどうぞ! …

ドラマ版SPECをもっと楽しむ方法

◆そもそもSPECって? TBS系で放送された「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」のことです。 ◆こんな人に読んでほしい SPECをまだ見たことが無い人SPECを見たこと …

父の日、肩たたき券の想い出

あなたは幼稚園や保育園、小学校低学年の時にお父さんへ感謝を込めて、どんなことをしましたか?よかったら、ご自分の幼少期の頃を思い出しながら読み進めてください。 もうすぐ父の日なので、ちょっとした思い出話 …